トップ
蔵元だより
蔵元紹介
取扱店一覧
リンク集
 
高木酒造 株式会社
高知県
香美郡赤岡町443
E-mail
TEL:0887-55-1800
FAX:0887-55-2605

 
 


【蔵元だより】
        ■■ 高知大学で「酒造り」について講義 ■■


高知大学の人文学部「蕭先生」の講義「総合地域政策特殊講義Z」では、
郷土学習「飲食文化」について、外部の講師を招いて計15回の講義を
オムニバス形式で行っています。


7月10日は私の担当で、「酒造り」について90分の講義を行いました。
kougi.jpg (103358 バイト) 蕭先生と

自分の学生時代を振り返れば、テニスばっかやっていて
授業にもろくに出なかったなあ。

しかし、未だに夢に授業が出てくる・・

きっと、後悔しているんでしょうネ


自分がそんなもんだから、
はたして学生が講義を聞きに来てくれるのか?
とっても不安でしたが、


時間になるとぞろぞろとやってきてくれ、教室はいっぱいに。



嬉しいじゃないですか!

風邪をこじらせて声の出ない最悪のコンディションでしたが、
精一杯やろう!力が涌いてきました。


さて、90分は長いようで実は短いんですね。

折角だから「酒造り」の深いところまで入り込んで、
その面白さを紹介したいと欲が出るのですが

現実は表面をなでるのが精一杯。
時間を少しオーバーしてなんとか終了です。



肝心の生徒にはどの様に受け取られたのか気になるところです。


その点、「蕭先生」は優れた仕組みを取っています。
生徒たちは感想メモを提出しないと、単位がもらえない。

お陰で100枚以上の感想メモの束をご褒美として受け取りました。



  ワクワクしながら、メモを読んで・・・

     私は愕然としました。



講義については、power pointでなるべく画像を入れたので、
まあまあ理解をしながら聞いてくれたことが分かりました。
日本酒の文化について興味を持ってくれた学生も増えたようです。


しかし、

  「私は日本酒が苦手ですが・・・」

  という但し書きのなんと多いこと!




 では、学生達は本当に日本酒が肌に合わないのでしょうか?


いやいや、
 決してそんなことは無いと思います。


  彼らは、(いや多くの日本人が)
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   美味しい日本酒にまだ出会っていない
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 だけなのです。


講義の内容には、「きき酒」も含めいていましたが、
最後に回した関係で、殆ど時間を取ることが出来ませんでした。



彼らに必要なことは、先ず第一に

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 美味しい日本酒に触れる機会を提供すること。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

でした。それに尽きる・・・



 最初に、

【大吟醸しずく酒】【純米吟醸吟の夢仕込】

の味見から入っていれば・・・・


少なくとも、生徒の半分は日本酒のファンになっていた。
私にはそう思えて残念でなりません。




【一杯の素晴らしい日本酒は人生を変える力がある】


これは日本酒にはまっている人の多くが体験した事実です。




今度はあなた自身に体験してほしいものです。




───────────────────────────
  また、私は

   「時代が日本酒を必要としている」

  と講義しました。



「時代」とは「今の時代の日本人」の意味です。


日本人がもっと魅力的な存在になるためには
「和の文化」の魅力を知ることが必要だと感じるからです。



ところで、
学名「ニッポニア・ニッポン」という名の鳥「トキ」。
日本の中の日本という鳥は絶滅が確定しています。



それは、トキが時代の変化に対応できなかったからでしょうか?



それとも、「時代」がトキに対応できなかったからでは・・・?



今、日本と名のつく「日本酒」も同じ運命をたどりつつあります。
次は「日本人」であり、「日本国」と続くのではないでしょうか?



日本人自身が今一度自分の魅力について
考える時が来ています。

汗をかいて貴方の魅力を探してください。


その時、「魅力ある日本酒」は
貴方をきっと魅力的な日本人に導いてくれると思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 


豊の梅の特徴は、飲みやすく、飲み飽きない、切れのよい辛口酒です。流行に振り回されず、飽きの来ない酒として、長くお付き合いいただきたい手造り地酒です。



 
 

トップ蔵元だより商品申込み豊の梅の郷蔵元紹介取扱店一覧リンク集
御意見・御質問等をE-mailにて受付けております。
takagin@ps.inforyoma.or.jp

海洋深層水使用 特別純米「空と海」1,500円(720ml)
高木酒造 株式会社
高知県香美郡赤岡町443
e-mail
takagin@ps.inforyoma.or.jp
TEL:0887-55-1800 ・FAX:0887-55-2605
Copyright(C)takagi syuzou All Right Riserved.