「どろめ祭り」中止です。地酒で晩酌のお願い

2020.03.24

4/26開催予定でした、第63回土佐赤岡どろめ祭りは新型コロナウイルスの現状を鑑み、香南市が中止を決定しました。

3月より、土佐のおきゃくをはじめ大半の酒イベントが中止や順延となり、観光シーズン、花見、歓送迎会等、お酒を一番飲む時期に宴会の自粛等によって、酒類業界は大変な打撃を受けています。そのような状況下での、「どろめ祭りの中止」は弊社にとっては大きな一撃となっております。どろめ祭りは長い歴史の中、雨天の中止は無く続いて来ましたが、この10年で3回の中止となりました。前回の中止の際には、用意した2合瓶を抱え途方に暮れていたところを、地元の方々にご協力を賜り本当に救われました事改めて感謝申し上げます。 こんなにも早く、また同じ苦境に立たされましたが、一方でこの機会を皆様に「豊能梅」をもっと知って頂く機会にしたいと願っています。

弊社は小さな酒蔵ですので、取扱店、飲める店も限られており、残念ながら地元の方々を含め多くの皆様に魅力をお伝えできていないのが現状です。今年は六代目新杜氏のデビューの新酒が大変良い出来で仕上がっています。それをアピールする場はことごとく失いましたが、飲んで頂ければきっとファンになって頂ける自信があります。

この機会に、何卒「地酒で晩酌」に御協力を賜りたくお願い申し上げます。

また、コロナに勝つには、個々の免疫力を高める事も重要です。発酵食品が免疫力を高める事は経験と近年の研究が示すところでもあります。地酒は麹、酵母の高度な平行複発酵、地元の米、水、気候と人知がハーモニーを奏でて生まれます。「地酒で晩酌」によって地酒の魅力を知って頂くと共に皆様の活力に貢献できれば幸甚に存じます。 皆様のご理解とご協力を伏してお願い申し上げます。

土佐の高知の地酒「豊能梅」日本酒醸造元

高木酒造株式会社

0887-55-1800

〒781-5310
高知県香南市赤岡町443
FAX:0887-55-2605

  • 未成年の飲酒は法律で禁じられております。
  • 二十歳以上の年齢である事を確認できない場合はお酒の販売はいたしません。
  • 妊娠中・授乳期の飲酒はお控えください。

©takagisyuzou